クレセントアイズで働くということはどういう事なのだろうか。唐突とも思える疑問だが、これはクレセントアイズで働く上で広義な意味合いではあるが、実に本質に迫った質問ではないだろうか。どんな職場環境と勤務地なのだろうか、どんなキャリアを歩み、どんなスキルを身につけることができるのだろうか。

 

vol.01では、社内研修の実施がクライアント様や販売スタッフに及ぼす好影響について話していただきました。引き続き、コンサルティング事業本部人材育成トレーナーの大庭さん(入社9年目)のインタビュー後編をお届けします。

- 販売スタッフの人員の確保に苦労している企業が多く見受けられるのですが。

弊社の場合ですと、自社ブランドの店舗が複数店舗もあるので、急遽人員が足りなくなっても補充可能な環境ですので、そのような問題はありませんね。

 

- クレセントアイズに入社して販売スタッフとして働くメリットはどのようなところにありますか?

通常のアパレルの会社と違うのは、弊社で販売代行を行なっている店舗の業態や製品が多種多少だというところかと思います。看護師向けのグッズ販売や、スマホグッズの販売や、もちろんアパレルの販売も行なっています。その中で、店舗の運営全体のオペレーションや流れが理解できるというのが、メリットかと思います。アパレルの販売スタッフとしてアパレル会社に入社したとしたら、その会社の取り扱っている商品と店舗の流れしか分からないと思うのですが、他業種の販売の現場に携わることができるので、知らず知らずのうちに販売に関するノウハウが身についているということが言えます。

あと、少数精鋭の会社ですので、本人の希望のキャリアやポジションに自身の努力次第ですぐにでもなることができるというのもあります。

 

- 実際にどのような社員構成で成り立っているのですか。

店舗のスタッフにフォーカスすると、店長や副店長は社員が担当しています。その他の販売スタッフはアルバイトや契約社員というケースが多いです。ですので、数年のキャリアと実績があれば正社員として店長や副店長というポジションに就くことができます。ピラミッドが非常に高いという訳ではない気がします。

人気の若者向けファッションブランドですと、多くのアルバイト応募があるのですが、ブランドと店舗のクオリティを保つために事前にしっかりとした条件をぶつけた上で、ご応募いただく形を取らせていただいています。逆に、アルバイト応募が少ない店舗もあって、地方の大型商業施設では人口数の影響もあり応募を募るのが非常に難しいですかね。

 

- 販売代行というと、クライアント様のビジネスの片足を担うようなイメージがあります。自社店舗運営の販売スタッフになるのとどのような違いがあるとお思いますか?

社員とアルバイトの距離が非常に近い存在だと思います。それは店舗の垣根を超えて会社全体での距離感が近いというのがあるかもしれません。自社ブランドの店舗販売スタッフとなると縦割りされているイメージが強いので、他ブランドや他店舗との関わりが弊社に比べると少ないかもしれないですね。そうすると、会社への帰属意識や、社員同士のコミュニケーションというのが生まれないじゃないですか。弊社はその反対のイメージですかね。

良くも悪くも、スタッフ同士で愚痴を言えたり、息抜きできる関係性が生まれたり、そうすることで働きやすさを感じたりなんてことも多いのかもしれませんね。

 

- 確かに、社内コミュニケーションが多いと帰属意識やインナーストレスが少ないのかもしれないですね。最後の質問になりますが、クレセントアイズでどんな人と一緒に働きたいですか?

私の理想像にはなりますが「人と接するのが好きな人」というのが条件になります。弊社ではコミュニケーションが多い職場とコミュニケーションを必要とする仕事がほとんどなので、その条件は必須とも言えます。その素養を持っていれば、クライアント様や実際の販売現場のお客様に対して満足度の高い仕事を行うことができるのではと考えています。メイン業務である販売代行という仕事は、クライアント様の店舗の運営と販売を行うことなのですが、クライアント様のブランドや店舗をより好きになってもらうことが重要になるので、おもてなしをする心は持っていて欲しいなと思います。

私自身も中途入社なので、他の会社を経験してクレセントアイズに入社しているのですが、本当に社員同士の距離が近く風通しが良いのが魅力だと思います。自分の意見や自身の考えを持っていればストレートに会社に響きますので。かといって、馴れ合いから労働条件に曖昧な部分があったり、残業が多いといった環境的側面でのデメリットがほぼ無いのも本当に魅力的ですね。

 

 

大庭さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

クレセントアイズで働くということは、クライアント様とお客様とのコミュニケーションがより必要だということ。そして、自身のキャリアは自分自身の行動と目標次第で、いかようにも描くことができるということなのではないでしょうか。

 

長きに渡り販売代行や店舗運営を行なってきたクレセントアイズ。これからも、クライアント様とお客様へより満足いただけるサービスを提供できるよう、共に力を合わせてくれるメンバーを募集しています。一緒に新たなキャリアを歩いてみませんか。