日頃、仕事をしているとあまり意識することはないですが、周囲から不意に「今の仕事は楽しい?」と聞かれて”自身の仕事のやりがいや楽しさはなんだろう”とあらためて考える時があったり。どんな仕事においても『やりがい』は働く上での大きなパワーとなりますよね!これが有るか無いかで仕事に対するモチベーションも大きく違うはず。

 

では、ファッションの販売現場での『やりがい』とはどんなものでしょうか。一昔前まではショップスタッフと言えば雑誌を彩る存在で、お客様やブランドのファンからすると憧れの存在でした。しかし、昨今では情報化社会の進歩からか雑誌を見ることですら稀になりました。また、ファッション業界の不況の波からかネガティブなイメージがつきがち。

 

ですが、『ショップスタッフってサイコー!』

そう、声を大きく叫ぶショップスタッフの人も多いのも事実!なぜかって、ショップスタッフの魅力を知ることができればきっとそう思えるはず。

既にショップスタッフとして働いている人も、ショップスタッフになりたいと思っている人も、憧れている人もこれを読めばショップスタッフの『やりがい』に気づけるはず!

 

 

そもそもショップスタッフとは

まずは、ファッション業界におけるショップスタッフはどのような立場なのかを簡単に解説していきます。

「多くの人々に自店の商品を顧客に販売する仕事」とイメージされやすいショップスタッフですが、実際行なっている仕事は幅広くあります。ショップスタッフは、商品の販売以外にも店舗のディスプレイを整えたり、売上を本社に在籍しているスタッフに対して情報を送るなど、様々な業務を担当しています。そのため、ショップスタッフは「ファッションを広めていく立場」でありながら、「ファッションを生み出していく立場」の人々にも協力している仕事と言えます。

いわば、ファッション業界における最前線に身を置く存在なのです!

 

好きな物に囲まれて仕事ができることこそショップスタッフの魅力!

何よりも、ショップスタッフの一番の魅力は、さまざま商品に囲まれながら仕事ができることです。

それが自分の好きなブランドやショップならなおさらです。誰よりも早く新商品に触れることができ、毎日好きな商品に囲まれていることでセンスも向上していきます。「今日はどんな商品が入荷するのだろう?」と考えると、毎日仕事に行くのも楽しみになるでしょう。明日のオシャレを本気で考えられるという魅力もあります。

 

社員割引で商品を購入できちゃう!

働くお店の商品が安く買える「社割制度」があるのはショップスタッフの大きな魅力です!商品や店舗により割引率も変わりますが、多くは4割引きから6割引きと、場合によってはセール期間よりも安く商品を買うことができます。好きなブランドや好きなお店の商品が安く買えるのはやはり誰でも嬉しい制度です!

 

お客様の喜ぶ顔が間近で見ることができる

ショップ店員は日々さまざまなお客様の接客をします。ときには声掛けをしても無視されてしまい、つらい思いをすることもあるでしょう。しかし、どんなに冷たくあしらわれても、苦手なタイプのお客さまや話の合わないお客さまでも、平等に接客するのがプロのショップ店員。ショップ店員の基本は接客で、この仕事はお客さまあって成り立つ仕事です。誠意をもって接客をしていると「あなたのおかげで良い買い物ができた」「前回の買い物が楽しかったからまた来た」とお客さまがリピーターになってくれることもあります。こうしたお客様の声を聞くことで、ショップ店員は日々の苦労が報われ、”やっていて良かった!”と感じられるでしょう。

 

これまでは、よくある意見として目にすることや耳にすることが多いでのはないでしょうか。とても簡単に語ることのできる内容です。

しかし、『やりがい』や『魅力』という点で本当に大切なのは「働く」ということでの満足度や充実度です。そして、自身のスキルアップやキャリアアップという視点も非常に重要です。

 

 

自身の成果を毎日実感できる

仕事という意味合いで「働く」やりがいとして感じることができるのが、自身の成果を毎日実感できるということです。

ショップスタッフの仕事のメインは”商品をお客様へ販売する”ということです。その際に、顧客の肌の色やメイク、髪型などを踏まえながらどのような商品を勧めていけばいいのか、コーディネートに取り入れるときのポイントなど、接客を通して様々な情報を提供することとなります。自分が勧めた商品が顧客に喜ばれるのは大きなやりがいに繋がりますし、顧客の年齢・タイプ・要望に応じた対応が出来るようになれば、スキルアップを感じることもできます。さらに、自分の接客が売り上げという形で数字にも現れるため、達成感や成功体験を経験できるようになります。

 

能動的かつ主体的な働き方を身につけられる

やりがいの一つに、ファッション業界でのスキルはもちろん、働く上での”センス”を身につけることができるということもあります。

日々、「ファッションを広めていく立場」として、多くのファッションを顧客の人々へと届けるためには、商品や素材、加工はもちろん、仕入れているときはそのファッションブランドの情報など様々な情報を知識として身につけていくことが欠かせません。さらに、多くのファッションを手に取っていくことで、タイプごとにどんなファッションが合わせやすいのかなどのセンスなどが身につきます。

つまり、仕事をしている上で、おのずと自ら情報を得るということを当たり前のように行うことができるようになります。また、人の細かな変化や機微に気づくことができるようになります。これらのスキルは多くの人とコミュニケーションを取ったり、他人からの客観的評価を受ける立場だからこそ自然と身につきます。簡単なように思えて、とっても難易度の高いことを身につけ、習慣化できるようになるのです!

 

 

ショップスタッフの魅力を上辺だけで語るとすれば、「好きなものを着て自由にファッションを楽しめる」「好きな物を安く買える」「多くの人に出会える」など安易な意見が多数出てくることでしょう。確かにこれもショップスタッフとして働く魅力の一つではあります。ですが、本当の魅力は『ショップスタッフだからこそ身につけることできるスキルと環境がある』ということです。

普通にオフィスワークをしているだけでは身につかない多くのことがショップスタッフにはあるのです!もちろん個人差はありますが、気づけばショップスタッフ以外にも様々な職種や職業で通用する能力を自然と身につけることができる。そんな魅力がショップスタッフにはあるのではないでしょうか。