お店で商品を眺めていると、気づくと商品の説明をされていて、気づくと商品の魅力に引かれてしまい、試着してその良さを確認し、気づいたらレジの前にいる。
気づけば店員さんの話を聞き入っていたり、「今日は見てるだけ・・・」と思っても買ってしまったり。
そんなショッピングを、買い物好きなら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
接客を受ける時に、必ずされるのが「お声がけ(声がけ)」です。声がけは、お客様と販売員を繋ぐ重要な架け橋として、接客において非常に重要な役割を果たします。どんなに優秀な販売員の人や、カリスマと呼ばれる販売員の人も、「声がけ」なくしては成り立たないのです!
今回は、販売員ベスト「声がけワード」アワード!と題して、よく使われる声がけワードをご紹介します!
ベテラン販売員の方は「あるある〜!」と、新人販売員の方は接客術の参考に、お客様としてよく接客を受ける方は「聞いたことある〜!」と楽しんで見てください。
声がけワードその1 「これかわいいですよね~♪」
アパレル店員初心者からベテランまで使用している超王道アプローチのワードの一つがこれです!この声がけワードは「共感接客」と呼ばれるもので、お客様への理解を示すワードであり、共感心理が働くようになります。
販売員の皆さん!ファーストアプローチで迷った際は超王道のこのワードで決まりですね!
声がけワードその2 「お手にとってご覧ください」
このセリフは超無難なワードの声かけの一つです。全ての販売員の方が一度は使ったことのあるはず!警戒心の強うそうなお客様や、特定の商品を見ていなかったり、お客様の探している物が判別できない時などによく使われます。
お客様との会話の切り口として使用してみても良いかもしれません!
声がけワードその3 「よろしければご試着もできますので」
お客様が商品を手に取ったり、商品をじっと見ている際によく使われるワードです。当たり障りの無いセリフのため、多くの販売員に使われています。また、実際に試着したいと思っていたり、もっと商品について詳しく知りたい、と思っているお客様には、ファーストアプローチで一気に売り上げに繋がりやすいワードでもあります。
声がけワードその4 「サイズは○○〜○○でご用意しております」
商品に興味を持っているお客様にとっては、サイズ展開を教えてくれるというのは、お客様が知り得ない情報を知れたということでメリットになるワードとなります。
「今、Mサイズ見てたけど、LとかXLサイズとかもあるんだ〜」なんて思ってもらえるでしょう!ありきたりの王道声掛けですが、目に見えない情報を知れるというお客様にとってメリットとなる声がけワードです。
声がけワードその4 「サイズは○○〜○○でご用意しております」
商品に興味を持っているお客様にとっては、サイズ展開を教えてくれるというのは、お客様が知り得ない情報を知れたということでメリットになるワードとなります。
「今、Mサイズ見てたけど、LとかXLサイズとかもあるんだ〜」なんて思ってもらえるでしょう!ありきたりの王道声掛けですが、目に見えない情報を知れるというお客様にとってメリットとなる声がけワードです。
声がけワードその5 「今日すごく寒いですよね!」
こんなワードあったっけ!?とお思いのあなた。意外と便利なワードなんです!
接客のファーストアプローチとしてあえて商品のことには触れないお声掛けをする方法もアリです。その中でも、一番効果的なのは天気にまつわること。「急に寒くなってきましたよね」や「雨降ってきましたか?」などフレンドリーな雰囲気の声がけは、気さくなお客様であればきっと話が広がるでしょう。また、天気や気候は購買行動や購買意欲に関わってくるので、それをキッカケにお客様のニーズを聞き出してみてはいかがでしょうか!
街でおばあちゃんに話しかけられた時に「今日は寒いね〜!」や「今日は暑いね〜!」なんてワードを投げられた経験はありませんか?ファーストコミュニケーションを取る方法としては、理にかなっているのです。知らず知らずのうちに身に付けた知恵の一つなのかもしれません!
いかがでしたでしょうか。「聞いたことある!」や「使ったことある!」というワードが多かったのではないでしょうか!
昨今では”接客をされたくない”なんて買物客が多いと言われておりますが、販売員の方とのコミュニケーションで色々な付加情報をGETできると思うと、ショッピングが今まで以上に楽しいものになるかもしれません。
次のショッピングでは積極的に販売員さんとお話してみてください!