Top

RECRUIT

2016.09.08

【アパレル業界で働きたい】向いている人とは?就職・転職に必要なのは?

仕事を選ぶにあたり、考えたいことのひとつが「向き・不向き」。料理がまったくできないのに、一流のシェフになりたいという夢はちょっと無謀なチャレンジに思えますよね。自分の特性が活かせる場のほうが、仕事のパフォーマンスが格段に上がるだけでなく、ひいてはキャリアアップにも繋がるのです。

 

そこで、「アパレル業界で働きたいな」となんとなく思い描いている人に向けて、業界が求める人物像をピックアップしてみました。自分にピッタリと感じたら、実際に就職するにあたって必要なこと、そして記事後半の就職情報も是非チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

アパレル業界が求める人材、向いている人とは?

 

ce1609081

 

 

① ファッションが大好き

 

ファッションに興味のない人が、ファッションに従事する仕事を仮に選んだとしても、モチベーションや向上心を上げることができずにきっと仕事が辛くなってしまうでしょう。ファッションに限らず、純粋に「好き」と思う気持ちは仕事において機動力になるもの。

 

とはいえ、アパレル業界で働きたいと考えているなら、ファッションにまったく興味がないという人は少ないと思います。ただし、好きという気持ちは誰にも負けない!というくらいの、強い想いがあるほうが良いかもしれませんね。

 

最新のトレンド、人それぞれにあったスタイリング、そして次々と入荷する新商品の情報など、今までは自分の興味の範囲で楽しめれば良かった知識やノウハウを、プロフェッショナルとしてお客様に伝えていく立場となります。学びや責任感に繋がるくらい「好き」という強い気持ちが大切になってきます。

 

 

 

② 人と接するのが得意

 

次にとても大事なことは、お客様をはじめとし、人といかに上手くコミュニケーションが取れるかということです。

 

毎日様々なお客様が訪れる店舗には、常に元気で明るく、親身な姿勢で対応できる人が求められます。人見知りをする人、無愛想な人、会話のキャッチボールができない人が店頭に立っていたら、お客様も居心地が悪く感じてしまいますよね。

 

他の職業と比べ、販売員は普段から自分も客として接する機会が多いと思います。この人は印象が良いな・仕事ができるなと感じたことはありませんか? その良い雰囲気を、お客様に常に与えられる人が理想と言えるでしょう。

 

 

 

③ 美に余念がない

 

顔や体型の話をしているわけではありません。心身ともに美のセンスを磨いている人が、販売員に相応わしいということです。

 

頭から足の爪先まで身だしなみは整っているか、立ち居振る舞いは綺麗か、言葉の使い方は間違っていないか。このように、すべてのことに美意識やプライドを持ち、自分自身をブランディングできるかが鍵となります。

 

素敵だなと憧れる販売員が身に付けている洋服は気になりますよね。また会いたいな、と販売員に会いたくてお店を訪れるお客様もいます。そういった販売員に共通していることが、美に余念がないということなんです。

 

 

 

④ 体力・精神力に自信がある

 

華やかに見えて、意外と体力勝負の世界でもあるアパレル業界。基本的に立ち仕事であり、検品作業や店内のセッティングといった力仕事も加わってきます。

 

さらに、コミュニケーションが得意といえども、お客様に不快な思いをさせないよう気を張り詰めることもあるでしょうし、ちょっとしたミスからクレームを受けるなど、精神的に辛い思いをすることもあります。

 

そういった時に、ポジティブに捉えて気持ちを切り替えることができる、また体力のコントロールができる、これらが販売員として長く活躍している人の特徴です。

 

疲れやストレスは自分が思っている以上に行動に出てしまうもの。結果として嫌な思いをするのはお客様なのです。

 

 

 

上記4つの項目、あなたは当てはまりましたか? 販売員はお客様と一番近い存在です。相手が良いと思える時間・空間を与えることができる、そんな人が向いていると言えるのかもしれませんね。

 

 

 

次に、実際に就職する際、どういったポイントに気をつければ良いのか見ていきましょう!

 

 

 

 

 

キャリアプランに沿った職探しを

 

Modern young fashion designer working at studio.

 

漠然とアパレル業界で働きたいと考えている人は、就職する際に自分がどうなりたいかキャリアプランを立てることをオススメします。将来が想像できないという人は直近のことで構いません。自分がどういった場所で、どういう風に活躍していて、どうしたら充実した日々を送れるのか。

 

そこで押さえておきたいのが以下の3つのポイント。

 

 

 

① 好きなブランドかどうか

 

ファッションが好きという純粋な動機と同様に、そのブランドが好きかどうかはとても重要です。

 

ブランドの理念に共感できないという人に、ブランドの顔としての責任を任せることはできません。逆にそのブランドが好きであれば、自ずと良さを伝える姿勢が芽生えるとともに、プライドも生まれるはずです。

 

 

 

② アピールポイントがあるか

 

同じようにアパレル業界で働きたいと考えている人は、他にもたくさんいるでしょう。同じブランドが好きという人もいるはずです。

 

同じフィールドに立っている人々から抜き出るためには、自分にしかできない強みをアピールしていく必要があります。前述した、アパレル業界に向いている人という項目+αでスキルや特性があると良いですね。今は特にない……という人も、キャリアプランを立てる上で、自分のこういったところを伸ばしていきたい、こうなりたいからこれを勉強しよう、と目標を立ててみましょう。そして、そういった+αのスキルを磨く機会のある職場を選ぶことも重要です。

 

 

 

③ 求める条件が揃うか

 

誰しも不満ばかりが募る職場で働きたくないはず。

 

自分の中でこれは許容範囲だ、これは希望を貫きたいということを箇条書きし、求める条件に見合ったキャリアを描いていきましょう。中には妥協せざるを得ないこともあるかもしれませんが、あくまで自分がどうなりたいかが目標です。

 

そして、実際に企業が提示する条件と比べてみましょう。手当や休暇制度はあるか、長く活躍できる環境が整っているのか、社員の仲は良さそうかなど……もし不明な点がある場合は、実際に働いている人を訪問してみたり、直接問い合わせてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

このようなポイントを軸に、自分の考えを紙に書き出して整理していけば、キャリアプランができてくるはずです。

 

 

 

 

さて、弊社クレセントアイズでは多数ブランドの就業機会を設けているとともに、働き手のことを考えた様々な手当、時短勤務、産休制度の実績といった、誰しもが永くやりがいを持って働ける待遇を取り揃えています。

 

さらに、販売員の強みを生かしてコンサルト業務へコンバート、またラグジュアリーブランド企業と採用連動して、ラグジュアリーブランドに必要な経験と教育を習得してから、その企業へ正社員として登用するなど、幅広いキャリアプランを持っています。もちろん、そのキャリアアップを支える教育研修プログラムもしっかり取り揃えているので、あなたの特性を磨く機会も開かれています。

 

 

そんな私たちと一緒に、大好きな服に囲まれながら末長く働きませんか?

 

 

 

 

クレセントアイズ募集要項

 

CE1608165

 

 

「ラルフローレン」「ステラマッカートニー」「マッキントッシュ×HYKE」「GUCCI」「KENZO」「トラディショナルウェザーウェア」「アンディコール」「JUNKO SHIMADA」「アズール バイマウジー」「瞬足/アキレス」「フェイラー」「ALEX AND ANI」「アンファミエ」……

 

 

誰もが知るブランドのショップ店舗スタッフとして、運営を委託されています。各店舗のスタッフ数は約4~5名、大きい店舗で10名~25名の体制で運営しています。

 

 

 

 

【具体的な仕事内容】

 

◆各店舗における販売・接客

店舗ごとに取り扱うブランドは様々、お客様の層に合わせて接客方法なども変わってきます。配属前にブランドごとの販売研修でしっかり学び、その後は実務を通して覚えていきましょう。

 

◆店内の商品ディスプレイ

新作リリースやセール、イベントなどのタイミングで、商品や店内のディスプレイ変更を行っていただきます。

 

◆顧客フォロー業務

お礼状やハガキの送付。お客様一人ひとりに対してご案内する大切な業務です。

 

◆スタッフ教育・指導

キャリアを重ねるごとに、後輩やアルバイトの指導も担っていただきます。

 

 

 

【キャリアアップについて】

 

弊社では
様々なキャリアプランをご用意しています。

 

販売の道を究めたり、店長として店舗運営に関わったりする以外にも、適性に応じて、他の企業へ「接客」を教える教育研修コンサルタント、ビジュアルマーチャンダイジングのコンサルタントとして活躍することも可能です。当社では、このような仕事にキャリアチェンジしたいというスタッフが活躍しています!

 

また、有名ブランド外資企業グループとの提携により、弊社でラグジュアリー販売を1年経験の上、前記グループの社員登用とする仕組みもございます。

 

 

 

【求める人材】
アパレルショップにおける接客経験をお持ちの方、優遇いたします!

 

<職種・業種未経験者、第二新卒、歓迎!>

京阪神エリア・福岡エリアなど遠地勤務出来るスタッフ大募集!(社宅制度有)

 

 

 

【募集背景】
事業拡大の為、主体性とリーダーシップのある人材を求めています!

 

 

 

【給与】
月給:20万5,000円~

時給:1.100円以上

 
※経験、配属ブランドにより異なります。

 

 

 

【勤務地】
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、神戸、京都、札幌にある各店舗での勤務となります。

希望の勤務地について考慮いたしますのでご相談ください。

 

 

【勤務時間】
シフト制(実働7.5〜8.0時間)

※店舗により異なります。

 

<勤務時間例>

10:30~21:30、9:30~20:30など

 
※残業は月20時間以内と定めています。

 

 

 

【雇用・契約形態】
正社員、契約社員、フルアルバイト等希望により相談を承ります。

正社員のみ年齢を制限しておりますのでご相談ください。

 

 

 

【待遇・福利厚生】
決算賞与(年1回、業績連動)、昇給あり、社会保険完備、交通費支給(上限3万円)、定期健康診断、制服貸与(1シーズンにつき2着)、社員割引制度あり、管理職手当(5万~10万円)、業務手当(1万~4.5万円)、技能手当(中国語・英語・韓国語、1ヶ国語につき1万円)、家族手当(配偶者6000円、第1子6000円、第2子5000円)、入社・転勤に伴う寮制度あり、社員海外研修旅行業績に応じ有り

 

 

 

【休日・休暇】
月9日(基本8時間勤務)、アウトレットは月8日(基本7.5時間勤務)、有給休暇、慶弔休暇、育休・産休制度あり!
※利用実績あり!職場に復帰し時短で就業の正社員も活躍中です。

 

 

 

【選考プロセス】
書類選考を行った上、面接1~2回を予定しております。

 

 

 

まずは、お問い合わせフォームよりご応募ください。

 

 

 

 

ファッションが大好き!アパレル業界で、長い目でキャリアを積んで成功したい!というあなたの熱い思い、お待ちしております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Relation
関連記事

2019.04.21

hilal ay(ヒララ)横浜店では一緒に働くメンバーを募集しています!販売業に興味のある方を、経験者・未経験者、問わず募集しておりますので、ぜひご応募ください。 『リラックス』をテーマにし...

2019.04.02

ラドリーロンドン大丸神戸店では一緒に働くメンバーを募集しています!販売業に興味のある方を、経験者・未経験者、問わず募集しておりますので、ぜひご応募ください。 英国発の高品質なアイテムを展開「...

2019.04.02

ポロラルフローレン お台場ヴィーナスフォート店では一緒に働くメンバーを募集しています!販売業に興味のある方を、経験者・未経験者、問わず募集しておりますので、ぜひご応募ください。 今なお愛され...

2018.12.31

アンファミエ池袋店では一緒に働くメンバーを募集しています!販売業に興味のある方を、経験者・未経験者、問わず募集しておりますので、ぜひご応募ください。 専門衣料品店「アンファミエ」 ...

2018.12.31

hilal ay(ヒララ)横浜店では一緒に働くメンバーを募集しています!販売業に興味のある方を、経験者・未経験者、問わず募集しておりますので、ぜひご応募ください。 『リラックス』をテーマにし...