Top

LIFE STYLE

2016.08.19

アパレル業界で転職を繰り返してしまう人、長く続けられる人の違いは?

その華やかな印象とは裏腹に、アパレル業界は人の入れ替わりが激しい。

 

 

 

 

そんなイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか?
事実、大手アパレル企業においても新卒の離職率が高く、半数が転職していると言われています。このように転職される方が目立つかもしれませんが、世の中全体の働き方が変わってきたため、アパレル業界に限って離職率が飛び抜けて高いという訳ではありません。

 

 

 

ただし、アパレル業界で転職を繰り返すとなると、それなりの理由があるはずです。一方で同職を長く続け、着実にキャリアアップを重ねている人もいます。では、どういったことが原因で転職を繰り返してしまうのでしょうか、主な理由を探ってみました!

 

 

 

 

 

理由1. 給料が思いのほか安い

 

CE1608161

 

仕事はやりがいも大事ですが、その対価としていくら稼げるかがとても大きなポイントとなりますよね。そこで「給料が安い」、これは転職の一番の理由になり得るのではないでしょうか。

 

 

給与面は、就職される際に条件のひとつとして自分でも確認しているはず。でも、実際に仕事をこなしていくうちに、働いた時間の割には(特に手取りの)額面が低かったり、販売員として必要になってくる経費などの出費も多く、手元に残るのはわずかだったりなど、

 

 

 

自分の思い描いていた対価>>>実際の給与!?

 

 

 

というこの図がはっきりしてくるとともに、もっと条件の良い職を求めたくなるのかもしれません。

 

 

 

 

 

理由2. 労働時間が長い、休暇が少ない

 

CE1608162

 

ファッションという華やかなイメージが先行しやすいため、いざ職に就いたら……「何か違う!」と理想と現実のギャップに悩んでしまう方が多いようです。

 

 

残業を含む長時間の立ち仕事が連日続く上に、休暇が取りづらかったりと常にフル稼働。こうして仕事とプライベートのバランスが取れなくなると、仕事に対する不満は募る一方です。

 

 

さらに、先ほど展開した給与面の不満も加われば、こんなに働いているのに……と負の気持ちに襲われ、続けることが辛くなってしまうのでしょう。

 

 

 

 

 

理由3. 将来が描きづらい

 

CE1608163

 

就職先の企業によるかと思いますが、中には思い描いていたように出世できず、この先どうすれば良いか分からないといったことを口にする方もいます。

 

 

アパレル業界の中でもキャリアアップの可能性が狭い場所(役職が少ない、上司に相談できる環境が整っていないなど)を選んでしまっている、あるいは日々の業務に追われて“自分を育てる”チャンスを逃している、こういったことがキャリアプランニングの妨げになっているのではないかと思います。

 

 

またこどもがいる女性の場合、子育てや家事と仕事を両立するのが大変という声も多いですよね。労働時間が縛られてしまう、となるとその仕事を辞めざるを得ない、こどもが手から離れるタイミングで転職し直すしかないとキャリアを諦めがち。キャリアを描くことそのものが非現実的となっているのが実情です。

 

 

 

 

 

長く続けられる人はどうしてるの?

 

CE1608164

 

上記の項目において、自分の経験と重なる点はありましたか?

 

 

では、長く続けられる人の理由はどうでしょうか。

 

 

 

……すばり、これらの不満や問題点を解決できているから、長く続けられるんですよね。一言でまとめると、自分の思い描く仕事・キャリアアップができる、プライベートの時間も確保できる、そんな環境が揃っている場で勤めているということです。

 

 

 

 

弊社クレセントアイズには、15年以上といった長期勤務年数を誇るスタッフが多く在籍しています。私たち自身も、スタッフそれぞれが「長く活躍できる環境」を整えることに尽力しています。

 

 

 

「ラルフローレン」や「ステラマッカートニー」、「マッキントッシュ×HYKE」「GUCCI」、「KENZO」といった数多くのハイブランド、レディスアパレルの販売を行っているため、そういった“ブランドの顔”として店頭に立つスタッフには、長く活躍してほしいという思いが強くあるのです。

 

 

今ちょうど転職を考えていて長く働ける就職先を探している、あるいはアパレル業界でのキャリアアップを望んでいる、そんな方へ。私たちと一緒に、大好きな服に囲まれながら末長く働いてみませんか?

 

 

 

誰もが納得いく昇給の仕組み・決算賞与、働き手のことを考えた様々な手当、時短勤務、産休制度の実績といった、女性が永くやりがいをもって働ける待遇をはじめ、販売員の強みを生かしてコンサルト業務へコンバート、またラグジュアリーブランド企業と採用連動して、ラグジュアリーブランドに必要な経験と教育を習得してから、その企業へ正社員として登用するなど、幅広いキャリアプランを持っています。もちろん、そのキャリアアップを支える教育研修プログラムもしっかり取り揃えています。

 

 

 

ご興味のある方は以下の詳細をご確認の上、ぜひご応募ください!

 

 

 

 

 

クレセントアイズで一緒に働きましょう!

 

CE1608165

 

 

「ラルフローレン」「ステラマッカートニー」「マッキントッシュ×HYKE」「GUCCI」「KENZO」「トラディショナルウェザーウェア」「アンディコール」「JUNKO SHIMADA」「アズール バイマウジー」「瞬足/アキレス」「フェイラー」「ALEX AND ANI」「アンファミエ」……

 

 

誰もが知るブランドのショップ店舗スタッフとして、運営を委託されています。各店舗のスタッフ数は約4~5名、大きい店舗で10名~25名の体制で運営しています。

 

 

 

 

【具体的な仕事内容】

 

◆各店舗における販売・接客 

店舗ごとに取り扱うブランドは様々、お客様の層に合わせて接客方法なども変わってきます。配属前にブランドごとの販売研修でしっかり学び、その後は実務を通して覚えていきましょう。

 

◆店内の商品ディスプレイ 

新作リリースやセール、イベントなどのタイミングで、商品や店内のディスプレイ変更を行っていただきます。

 

◆顧客フォロー業務 

お礼状やハガキの送付。お客様一人ひとりに対してご案内する大切な業務です。

 

◆スタッフ教育・指導

キャリアを重ねるごとに、後輩やアルバイトの指導も担っていただきます。

 

 

 

【キャリアアップについて】

 

弊社では
様々なキャリアプランをご用意しています。

 

販売の道を究めたり、店長として店舗運営に関わったりする以外にも、適性に応じて、他の企業へ「接客」を教える教育研修コンサルタント、ビジュアルマーチャンダイジングのコンサルタントとして活躍することも可能です。当社では、このような仕事にキャリアチェンジしたいというスタッフが活躍しています!

 

また、有名ブランド外資企業グループとの提携により、弊社でラグジュアリー販売を1年経験の上、前記グループの社員登用とする仕組みもございます。

 

 

 

【求める人材】

 
アパレルショップにおける接客経験をお持ちの方、優遇いたします!

 

<職種・業種未経験者、第二新卒、歓迎!>

京阪神エリア・福岡エリアなど遠地勤務出来るスタッフ大募集!(社宅制度有)

 

 

 

【募集背景】

 
事業拡大の為、主体性とリーダーシップのある人材を求めています!

 

 

 

【給与】

 
月給:20万5,000円~


時給:1.100円以上

 
※経験、配属ブランドにより異なります。

 

 

 

【勤務地】

 
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、神戸、京都、札幌にある各店舗での勤務となります。

希望の勤務地について考慮いたしますのでご相談ください。

 

 

【勤務時間】

 
シフト制(実働7.5〜8.0時間)

※店舗により異なります。

 

<勤務時間例>

10:30~21:30、9:30~20:30など

 
※残業は月20時間以内と定めています。

 

 

 

【雇用・契約形態】

 
正社員、契約社員、フルアルバイト等希望により相談を承ります。

正社員のみ年齢を制限しておりますのでご相談ください。

 

 

 

【待遇・福利厚生】

 
決算賞与(年1回、業績連動)、昇給あり、社会保険完備、交通費支給(上限3万円)、定期健康診断、制服貸与(1シーズンにつき2着)、社員割引制度あり、管理職手当(5万~10万円)、業務手当(1万~4.5万円)、技能手当(中国語・英語・韓国語、1ヶ国語につき1万円)、家族手当(配偶者6000円、第1子6000円、第2子5000円)、入社・転勤に伴う寮制度あり、社員海外研修旅行業績に応じ有り

 

 

 

【休日・休暇】

 
月9日(基本8時間勤務)、アウトレットは月8日(基本7.5時間勤務)、有給休暇、慶弔休暇、育休・産休制度あり!
※利用実績あり!職場に復帰し時短で就業の正社員も活躍中です。

 

 

 

【選考プロセス】

 
書類選考を行った上、面接1~2回を予定しております。

 

 

 

まずは、お問い合わせフォームよりご応募ください。

 

 

 

 

もう転職を繰り返したくない!アパレル業界で長い目でキャリアを積んで成功したい!というあなたの熱い思い、お待ちしております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Relation
関連記事

2018.09.27

日本ではルームウェアと言われることの多いワンマイルウェア。英字の通りに欧米の文化から生まれた言葉なのは間違いないだろう。 そんなワンマイルウェアの存在を再確認するのと同時に、若年層を中心...

2018.08.28

気温も落ち着き、平成最後の夏も終盤に差し掛かっています。夏は休暇の人が多く、働いている店舗にも多くのお客様が来店されたことでしょう。売り上げが多く上がる夏は気合いが入りますよね!ただ夏の終わりが近づく...

2018.06.08

大好きなブランドの洋服や靴、アクセサリー、雑貨に囲まれて、思い切りオシャレを楽しみながら働くことができるのはショップスタッフの醍醐味ですよね。 そんなショップスタッフも、数年間、販売の現...

2018.01.31

毎日、多くのお客様と接し、忙しい日々ショップスタッフ。業務は同じとは言え、1日1日を新鮮に感じている人も少なくないはず。そんな日々には様々なことが起こるものですよね! クレセントアイズが...

2018.01.19

ショップスタッフにとって1年で一番の「繁忙期」とも言える年末年始。そんな怒涛の戦いの日々もひと段落し、余韻に浸りながらも平穏な日々を取り戻しているというショップスタッフの方が多いのではないでしょうか。...