Top

FASHION

2019.07.02

この夏は”柄シャツ”が熱い!?人気の柄シャツをレポート

春でも暑い日々が続いていますが、梅雨を過ぎれば本格的に夏がやってきます。特に今シーズンはリゾート気分なコレクションが多数展開され、ストリートファッションでも柄シャツに注目が集まっています。

 

今回は今季トレンドの柄シャツの着こなしを紹介します。ストリートもリゾートも最先端を独走できる一挙両得な柄シャツスタイルをご覧ください。

 

柄シャツトレンド筆頭株の開襟シャツ

ボタニカル柄やフラワーパターンといった総柄デザインが特徴の開襟(オープンからー)シャツ。これまではレジャーシーン特有のお洒落とされていましたが、じわじわとタウンユースで用いられるようになり、今やファッショントレンドとして多くのブランドが手がけています。テロッとした質感がラフさを加速させ、ノンストレスで旬なお洒落を体現してくれるのです。

 

上級者ならセットアップで楽しむのもオススメです!

 

 

 

一枚で圧倒的なインパクト放つため、軽装になるサマーシーズンでは重宝間違いなし。ラフなLAスタイルから、スキニーパンツで合わせてロックテイストにまとめるなど、コーディネートの幅も広い。合わせるパンツを選ばずに使える派手なアイテムと言えば、開襟シャツをおいて他ないでしょう。インナーはホワイトでライトにするもよし、ブラックでシックにまとめるもよし。使いやすく今時にキマる開襟シャツは、一枚は押さえておきたい!

 

 

 

モードもストリートも柄シャツで攻めに攻める!

柄シャツと言っても、開襟シャツだけじゃありません。ユニークなデザインで周りと差をつけられるアイテムやストリートシーンに打ってつけなチェック柄など様々。みんなと同じは嫌、でもトレンドは押さえたい、そんな方にオススメのシャツをご紹介します。

 

 

トレンドのビッグシルエットデザインのシャツは、存在感とともにジェンダーレスなムードも漂わせてくれます。ストライプ柄なら上品さも醸し出してくれるので、大人っぽい印象に。スリム系のパンツと合わせてコーディネートにメリハリをつけると、さらにシャツの印象を際立たせられます。

 

 

ゆるいサイジングデザインのロングシャツは、モードスタイリングにオススメ。アウター要らずの季節だからこそ、ストリートやリゾートに傾倒しがち。しかし、ダークトーンのロングシャツならラフな軽装感はそのままに大人らしい上品なコーディネートを叶えてくれます。

 

 

男らしいストリートスタイルに打ってつけなのが、チェック柄。ダメージデニムでグランジロックなテイストにまとめたり、太めデニムでワイルドなイメージを与えたりと、コーディネートしやすいアイテムです。レッドやイエローなどの派手カラーでもチェックデザインなので、派手すぎない雰囲気を纏って楽しめるのも魅力的。

 

ワンランク上を行く、柄シャツテク

派手でインパクトが強いからこそ、ベーシックスタイルを華やぐアイテムにもなる柄シャツ。コーディネート次第ではさり気ないお洒落アイテムとしても重宝できるのです。

 

 

敢えてインナーに開襟シャツを合わせることで、ただのキレイめスタイルでもリゾートスタイルでもない、お洒落上級者のコーディネートに。特に夜のパーティシーンなどではスーツin開襟シャツで、さらにリッチな印象にクラスアップしてくれます。特に今シーズンはラフでカジュアルな開襟シャツを大人っぽく上品に着こなすのが旬とされていますから、トレンド感もバッチリ押さえられます。開襟シャツは一枚で存在感をアピールする主役から、シンプルなジャケパンスタイルを今時にアップデートする脇役までこなす優れものなのです。

 

 

Tシャツ&ショーツの夏ど真ん中のスタイルは、ともすればシンプルすぎてお洒落とは遠い印象になりがち。しかし、チェック柄のシャツを腰巻きしてアクセントをつければ、一気にお洒落なストリートスタイルに!室内のエアコンで肌寒い〜という時は、着ることもできるから意外に便利。カバンに忍ばせておくならいっそのことアクセサリーとして腰巻やたすき掛けなどで、今時なストリートファッションにまとめるのがオススメです。

 

いかがでしたでしょうか。一口に柄シャツと言ってもデザインやスタイルは様々。インパクトが強すぎてお洒落に着こなすのが大変かと思う方もいると思いますが、これまでの解説で柄シャツが使いやすくて今時、というのはお分り頂けたと思います!リゾートも街使いも合わせられますから、一枚持っておくことに損はありません。ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Relation
関連記事

2019.09.05

今シーズン注目を集めているのが「ジャケットスタイル」です。80年代90年代にシャネルスーツをキーワードに流行をみせたセミフォーマルスタイルに注目が集まっています。 Tシャツやキャミソール...

2019.09.04

ショップへ行くと、「こちらのジャケットは〜・・・」や「こちらのパンツは〜・・・」といった接客を受けることが多いのではないでしょうか。 ふと冷静に振り返ってみると、"ジャケットとひとまとまりにして...

2019.09.01

アパレル業界に長く勤めていても、時々知らない言葉や用語に出会うことがありますよね。それも専門性の高い業界ならではなのかもしれません! ショップスタッフにはショップスタッフにしか分からない用語、製...

2019.06.28

クールビズに始まり、今となってはスニーカーの着用を政府が奨励するという動きまで出てきて、夏のスーツスタイルが時代とともに多様化してきていますよね。 そこで今年狙うべきオフィスカジュアルスタイルを...

2019.06.07

気づけば、2019年の夏がやってきます。目まぐるしく変化するファッショントレンドの中で、今季はどんなメンズファッションが流行するのか楽しみですよね。 シンプルなスタイルなのか、はたまたリ...