Top

FASHION

2019.06.07

この夏注目のメンズファッション大特集

気づけば、2019年の夏がやってきます。目まぐるしく変化するファッショントレンドの中で、今季はどんなメンズファッションが流行するのか楽しみですよね。

 

シンプルなスタイルなのか、はたまたリゾートを感じることができるインパクト大なスタイルなのか。今回はクレセントアイズのメンズスタッフがこの夏のメンズファッション特集をお届けします。

では早速チェックしていきましょう!

 

夏の大本命間違いなし!開襟シャツを要チェック

シャツは襟の形1つで印象がガラリと変わることは想像できるだろう。かっちりとした印象の強いシャツは敬遠されがちとされたいたが、昨今ではカジュアルシーンでシャツを利用したリラックス感を演出するコーディネートが流行の兆しを見せているのです!

カジュアルシーンでのリラックス感を演出できるシャツとして、ノーカラーシャツやバンドカラーシャツといったアイテムが注目されている。中でも、そんなトレンドの最前線にいるのが”開襟”シャツだ(別名:オープンカラーシャツとも言われる)。

もともと、リゾート感やルード感が強いアイテムだが、各ブランドから大人顔の一品が多数出ていることもありその人気を急速に高めています。

 

開襟(オープンカラー)と聞くと、レーヨンやシルクといった清涼感のある素材で仕立てられたアロハシャツやボーリングシャツなど、脱力感がありラフな姿を想像する人は多いかもしれない。しかし、最近ではリラックス感はそのままに、色みや素材でどこか大人な雰囲気を漂わせる着こなし方やアイテムが注目を浴びている。

 

1.シックで大人の柄シャツ

 

 

アロハシャツをはじめとする総柄シャツを大人のシックな着こなしに・・・なんて、難易度の高いですよね。そんな方でも、ブラック、グレー、ベージュ、ボルドー、サックスブルーといったシックな色味を基調とした物をチョイスして着こなすのが今時です!

 

2.素材で演出するしっかり感

 

 

シャツに限った話ではないが、使用する素材もルックスを左右する重要なファクターなのです。例えば、サテン調のものやシルク、上質なコットンなど高級感のある生地感や素材感のあるものをチョイスしてみましょう!リラックス感の中に優雅な空気をまとうことができるはず。

 

3.ビックシルエットが大本命

 

 

ドレスシャツやBDシャツと違い、抜け感が特徴の開襟シャツはタイトに着こなすより少し肩が落ちる程度の”ややゆる”サイズが適役だ。ビックシルエットが大本命とされている、ストリートトレンドが継続している昨今では、いつもより1サイズ・2サイズアップしたシルエットも人気が高い。

 

今年の夏のショートパンツはビックシルエットに!

昨年よりメンズファッション業界でムーブメントを起こしているワイドパンツ。そのトレンドは、この夏、清涼感のある着こなしに欠かせないアイテム、ショートパンツでもムーブメントを起こしそうな予感!

 

スタイリングのコツは、ショーツが持つアクティブ感もキープしつつ、程良いラフさも持ち合わせたワイドシルエット。”Tシャツ”に”ショーツ”というシンプルな着こなしも、ワイドシルエットのショーツを取り入れれば全体のシルエットに動き出せるでしょう!

 

ワイドシルエット、ビックシルエットのパンツをコーディネートに取り入れながらも、清楚感のあるアイテムや爽やか感のある色味のアイテムとの組み合わせが上級者でしょう。

 

1.Tシャツ×ワイドシルエットのショーツ

 

 

夏の定番コーディネートと言えば、Tシャツ×ショーツ!

シンプルな着こなしだが、パンツのシルエットに変化を持たせることで洗練されてたムードが強調され、ぐっとこなれた印象に。定番の着こなしなので合わせる小物で周りと差をつけることがポイントだ。

 

 

ボーダー柄のTシャツにネイビーのワイドショーツを合わせたゆったり目な着こなし。上下共にゆったり目のアイテムを合わせたカジュアルコーデの足元には白のスニーカーを合わせて爽やかさをプラス。一見、よくあるコーディネートに思えるが、シルエットで遊びを表現した着こなし。

 

 

この夏組み合わせたいのが、ワイドシルエットショーツとサンダルの組み合わせ。一見、リゾート感の強いスタイルに見えても今年ならトレンド感のあるスタイルに感じさせてくれます。

 

2.シャツで清楚感をアップ!

 

 

シャツ×ワイドシルエットショーツも今時。シャツのきれい目感がワイドシルエットのショーツのラフさを和らげてくれるので大人なスタイルを作りやすいでしょう!季節感を意識するなら半袖やリネン素材のシャツを合わせるのがおすすめです。

 

 

サックスブルーを基調としたキレイ目シャツにワイドショーツのトレンド感あふれる組み合わせ。ストリート感のやや強い印象も今シーズンならオシャレコーデに仕上がるでしょう!インパクトの強いスニーカーがアクセントとして存在感を放っています。

また、丈の長いワイドショーツにルーズシルエットのシャツを合わせて、あえてラフさをプラスするのも今時っぽいですよね!トップスとショーツで濃淡差を出すことでまとまり感が出ます。

 

 

オープンカラーシャツを主役としたリゾート感漂う着こなし。ドロップショルダーのオーバーサイズ気味のシャツだが、ショーツも膝上丈なので、ワイドシルエットでもラフさが和らいでいる。

 

いかがでしたでしょうか!

今年の夏も、昨年に続きビックシルエットが流行の予感!自分だけのスタイルを楽しんでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Relation
関連記事

2019.09.05

今シーズン注目を集めているのが「ジャケットスタイル」です。80年代90年代にシャネルスーツをキーワードに流行をみせたセミフォーマルスタイルに注目が集まっています。 Tシャツやキャミソール...

2019.09.04

ショップへ行くと、「こちらのジャケットは〜・・・」や「こちらのパンツは〜・・・」といった接客を受けることが多いのではないでしょうか。 ふと冷静に振り返ってみると、"ジャケットとひとまとまりにして...

2019.09.01

アパレル業界に長く勤めていても、時々知らない言葉や用語に出会うことがありますよね。それも専門性の高い業界ならではなのかもしれません! ショップスタッフにはショップスタッフにしか分からない用語、製...

2019.07.02

春でも暑い日々が続いていますが、梅雨を過ぎれば本格的に夏がやってきます。特に今シーズンはリゾート気分なコレクションが多数展開され、ストリートファッションでも柄シャツに注目が集まっています。 ...

2019.06.28

クールビズに始まり、今となってはスニーカーの着用を政府が奨励するという動きまで出てきて、夏のスーツスタイルが時代とともに多様化してきていますよね。 そこで今年狙うべきオフィスカジュアルスタイルを...