みなさんこんにちは、今年もお伊勢様参拝の季節がやって参りました!昨年は諸事情で参加出来ませんでしたので、一年ぶりの参拝です。

先ずは前日夜に名古屋入りして、恒例⁇の、名物を食べながら明日の修行⁈に備えてスタミナつくり

一夜明けて、参拝当日は朝から何と今年1番の暑さで、特別参拝用のこのスタイルにはかなりきつかったです。がしかし、そうも言ってられませんので、6時台の近鉄特急でとにかく外宮のある伊勢市駅を目指しました。

8時前に到着!しましたが、35℃ととにかく半端ない日差しです。外宮の参道を歩きながら、ネクタイを締め直して😆いざ参拝スタート。同行メンバーもお返しするお札など、そこそこ重たい荷物を運びながら礼服スタイルはかなり厳しい!

なぜか個人的にはこの外宮の方が親しみがあり⁈ 多分お参りのスタート地点だからかも知れませんね。1番鳥居をくぐり、立派な大木の立ち並ぶ涼しい木陰を歩き・・・

無事、特別参拝を終えてタクシーで内宮へ向かいますが、炎天下から、お屋代の中は超冷房が効いていて、また炎天下歩いて車でクーラーがんがん。結構これもこたえます(-。-;

内宮は船の底をひっくり返したような宇治橋(事実、船大工さんが建造されている)を渡り、広いお庭を右手に見ながら手水場の五十鈴川を目指します。

五十鈴川で手を清めて、内宮の特別参拝もしっかりと終えました。予祝は勿論、商売繁盛 社員の健康ですが、今年取り組むプロジェクトのお礼もしっかりといたしました👌👌その後、お祓い、ご祈祷、お神楽を終えたのち、両方のお札をいただき無事終了!

内宮の賑やかな参道の中で、毎回お邪魔している、おかげ横町の”ふくすけ”さんで、命の水と伊勢うどんを補給してから帰路につきました。

暑ーい1日でしたが、これで今期も安心?楽しみ?かな。この三連休から全国的に強烈な猛暑ですので、どうぞご自愛くださいね!