Top

FASHION

2018.03.14

2018年春のスニーカーブーム!今シーズンのトレンドは!?

巷で爆発的なブームとなっているスニーカー。人気ファッションブランドとのコラボレーションしたアイテムはもちろん、限定アイテムや”US限定”といったアイテムが高値で取引されています。この現状はスニーカーバブルといっても過言ではありません。

 

このブームを引き起こした2014年。そして2015年、2016年とそのブームは定着してきました。いまやスニーカーは男性のファッションアイテムだけでなく、女性の間でもコーデにスニーカーを取り入れジェンダーレスに流行を見せています。

 

そんなスニーカーの最新トレンドをご紹介します!

 

Men’s Trend 01. ローテク系スニーカーの定番「converse」

近年、爆発的な人気となっているのがローテク系スニーカーを代表するブランド「コンバース」です。”オールスター”や”ジャックパーセル”といったシンプルなデザインながらも、カラーバリエーション豊富で自分好みの色をチョイスできるのも人気のポイントです。

 


 

 

また、お手頃価格なため老若男女問わず、絶大な指示を集めています。

 

 

中でも注目を集めているのは”US”モデルと言われるアメリカ企画のシリーズです。日本での入手が難しく、古着屋やセレクトショップにて数量限定で販売されているケースがあります。

 

Men’s Trend 02. 懐かしきクラシックNIKEリバイバル

90年代に流行していたものがリバイバルとして再熱している昨今。ファッションでもレトロブームが継続しています。そこで注目なのは、“復刻版”としてリリースされている90年代に人気だったスニーカです。ストリートスタイルのマストアイテムだったアイテムを現代のファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

様々なカラーが発売されていますが、圧倒的人気を誇るのがイエローです。発売当時も世界中で大ムーブメントを起こしていた、このカラーは現代でもプレミアム価格がつくほど人気が沸騰しています。

 

Men’s Trend 03. ラグジュアリーブランドが放つ新定番

意外性が話題となっているのがラグジュアリーブランドが提案するスニーカーです。今までのラグジュアリーブランドのスニーカーとは一味違うのが昨今のトレンドとなっています。

 

 

昨年、話題となったのBalenciaga (バレンシアガ) が発表した「TRIPLE S」です。異なる 3 つの分野のスポーツソールが順に重ね合わされているこのモデルは、ランニングシューズやバスケットボールシューズ、トラックシューズから型を取り作られています。

 

 

従来のスニーカーの概念をさらに発展させ、メンズスニーカーを視覚的複合物として提案しています。

 

 

巷で着用している人を見かけることも多いのではないでしょうか!?

 

Women’s Trend 01. カジュアルさと清楚さを兼ねそろえる”ALL STAR”

メンズ同様に、女性から圧倒的な指示を受けているのがコンバースです。しかし、トレンドはメンズと少し違っています。

 

 

人気のアイテムは何と言ってもコンバース”ALL STAR(オールスター)”です。ハイカットモデルが人気の中心で、定番のホワイトやブラックはもちろんですが、ピンクやレッド、オレンジといった可愛いカラーリングのアイテムが人気となっています。

 

 

デニムと合わせたアメカジスタイルが海外セレブを中心に流行しています。

 

Women’s Trend 02. おなじみのブランド、引き続き要チェック「FENTY PUMA」

今シーズンも大流行となっているのがリアーナが手がけるFENTY PUMAです。人気ブランドPUMAのアイテムをベースにアレンジしたアイテムとリアーナの持つ世界観が話題となっています。

 

 

スエードやファーといったファッショントレンド素材を使用したアイテムが高い人気となっています。

 

 

Women’s Trend 03. キーワードは『#ボリューム感』

新たなブームとして注目したいのがボリューム感たっぷりのスニーカーです。ハイテク系でカラフルなものから、シンプルなデザインながらもボリューム感を忘れてないアイテムなど様々!お好みのスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

人気となっているのが「FILA」のスニーカーです。

スポーツアイテムとして人気となったFILA。現代ではストリートファッションのキーアイテムとして取り入れられることも多く、アイテムのジャンルや背景といった垣根を超えた存在感を放っています。

 

 

こちらもスポーツブランドとして名高Reebok。

メンズの圧倒的人気モデルでもある「ポンプフューリー」が、女子の間でも大流行しています。

 

 

様々なスタイルやデザインのアイテムが発売され、スニーカーの選択の幅も広がっている今日この頃。

 

今年は「定番の使いやすい・・・」そんなセリフを忘れて、トレンディなデザインのものもワードローブに加えて、ぜひ足元から今時にアップデートしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Relation
関連記事

2018.10.22

「2000年以降、若者がファッションを牽引してきた。」 "ストリートブランド"なるドメスティックブランドが若者から生み出され、それらは世代を超えて多くの日本のファッション好きを虜にした。その独創...

2018.09.05

まだまだ暑い日が続いているけれど、9月に入ると徐々に秋色めいて、気付けばワードローブもすっかり秋ものへとシフトチェンジ。すでに様々なショップで、秋ものが展開されていますよね! そこで、今シーズン押さえ...

2018.08.27

例年よりも非常に暑かった今年の夏もピークが過ぎ、夜になると少し肌寒く感じるようになってきました。秋が少しずつ近づいていますが、秋といえば「オシャレ!」と考える方も多いのではないでしょうか!? ...

2018.07.31

日本のファッションカルチャーの幕開けとも言える80年代。若者たちの台頭により新たな流行を生み出した80年代。90年代に入るとドメスティックブランドや裏原スタイルといった、独自の感性を表現したブランドが...

2018.07.30

時代の進歩と共に、ファッションの歴史も弛(たゆ)まない歩みを続けている。欧米のファッションカルチャーの影響を受け、日本独自のファッションカルチャーが構築されたのは、ほんの40年前のことだ。この40年で...