Top

FASHION

2017.11.20

2017年冬のスニーカーブーム速報!狙うべきトレンドデザインは?

爆発的な人気が続き、もはやお洒落さんにとって必須となった「スニーカー」。応用が効く定番中の定番“白スニ”はもちろんマストですが、そこに買い足したいのが今シーズンのトレンドもの。周りと差がつく個性の効いたアイテムが続々とトレンドインしているので、早速チェックしてみて♡

 

Trend01. 次世代型の「ソックススニーカー」が熱い!

source / Pinterest

このところ急激に人気が高まっているのが、ソックスとスニーカーが一体化したソックススニーカー(そのままの名称ですが!笑)。履き口にソックスのような伸縮性のある素材を採用しており、程良く足にフィットするため履き心地がかなり快適な上に、着脱が楽だと話題に。

 

特にモード界で火がついており、ファッショニスタの間では「BALENCIAGA」や「FENDI」を筆頭に、多数ブランドがソックススニーカーをリリース。くるぶし丈のものからミドル丈のものまでデザインも様々。ミニ丈のボトムスやスカートに、丈が長めのソックススニーカーをコーディネートすれば美脚効果も狙えます♡

 

モードブランドだけでなく、老舗スポーツブランドからも登場しているのでお見逃しなく。「FILA」のスニーカーはくるぶしからかかと部分にかけて、アイコニックなブランドカラーがアクセントになったソックスをあしらい、かなりスポーティなデザインに!

 

 

Trend02. 90年代のリバイバル「厚底スニーカー」

source  / Pinterest

「そういえば流行ってた」と頷く方もいれば、一方で「その時はまだ生まれていなかった」な〜んて方もいらっしゃるかもしれませんが(!)、90年代にブームを巻き起こした厚底タイプのスニーカーが現在リバイバル中なんです。アッパーとソールの色が異なるコントラストの効いたデザイン、全体的に同色で足元に重厚感が生まれるデザイン、主にこの2タイプが人気な様子。

 

source / Pinterst

足元にボリュームを出すことができるため、オーバーサイズのアウターやニットなどど合わせてもバランスが取りやすく、簡単にお洒落見えが叶います。こちらはアッパーがボルドー、ソールがホワイトのバイカラータイプ。ソールが厚い分、ホワイトが生む抜け感も割り増しに。定番の白スニではなく落ち着いた色味のスニーカーが履きたい、でもシックになりがちな冬コーデにアクセントを取り入れたい、そんな時にこの厚底スニーカーが大活躍します!

 

source / Pinterest

モデルのジジ・ハディッドも、モノトーンスタイルにかなりソールが厚いホワイトスニーカーをプラスして、今時スタイルにブラッシュアップ。レッグラインが綺麗なスキニーのレザーパンツとも相性抜群です。

 

 

Trend03. 大人っぽさを演出するなら「ヴェルヴェット」

source / Pinterest

昨年からウエアでよく用いられるようになった人気のヴェルヴェット素材ですが、今シーズンはスニーカーで取り入れているファッショニスタも目立ちます。この素材ならではな高級感や落ち着きが大人の女性らしさを引き出してくれるので、カジュアルなコーデもノーブルに決まるというメリットが!

 

女性らしいカラリングが多数揃うのも嬉しいところ。ベージュやベビーピンクを始め、パープルやダスティブルーなど変化球で使える色が勢揃い。

 

source / Pinterest

ホワイトニット×デニムというシンプルスタイルにも、スポーティスニーカーを合わせるのではなく、こうしてヴェルヴェット素材のスニーカーを持ってくるだけで一気に上品な大人っぽさがアップしますよね。

 

 

Trend04. レトロブームに乗って「クラシカル」に

source / Pinterest

先ほどご紹介した厚底スニーカーも、90年代に流行していたものがリバイバルとして再熱しているように、昨今はファッション全体でレトロブームが加速中。そこで注目したいは、“復刻版”としてリリースされることの多いクラシカルなデザインのもの。70年代〜80年代にアスリートが愛用し、やがてストリートスタイルに取り入れられたスニーカーで、現代風にアップデートされているため、クラシカルな見た目はそのままに抜群の履き心地を体感できるはず。

 

source / Pinterest

まさにアイコンシューズとも称される「Nike クラシック コルテッツ」シリーズ。誕生から35年以上経つそうですが、どこか懐かしくも今時のコーデに馴染む永遠のパーフェクトスニーカー。スッキリとしたフォルムも魅力的。

 

source / Pinterest

色合いによっても雰囲気が変わりますよね。もちろんレトロファッションにもぴったり!

 

source / Pinterest

こちらは「FILA」とスケートボードブランド「DGK」のコラボにより復刻したオリジナルテニスシューズ。ソールの色やヴィンテージ感を漂わせる風合いがなんともカッコいい一足です。

 

source / Pinterest

モデルのケンダル・ジェンナーは、真っ赤なセットアップにファーコートというゴージャススタイルに、この「FILA×DGK」スニーカーをミックスするという上級技を披露。

 

 

Trend05. 「デコラティブ」スニーカーで個性を光らせて

source / Pinterest

「GUCCI」を火付け役に、刺繍やファーなどの装飾を施したデコラティブなスニーカーが大流行、そしてこの流れはまだまだ続きそう! 足元だけでオリジナリティやインパクトを出せるため、お洒落さんとしては見逃せないアイテムです。ちなみに上の画像のスニーカーは「miu miu」。

 

source / Pinterest

こちらがその「GUCCI」のスニーカー。流行りのトラッドなジャケパンスタイルにも遊び心をプラスでき、可愛らしさも演出できちゃいます。

 

海外では定番ブランドのスニーカーにカスタムを施して、オリジナルの刺繍などを入れる人も多いとか。絶対に周りと被りたくない、という人は自らデザインを手掛けて自分だけのスニーカーを作るのもオススメです! 柄のチョイスはもちろん、様々な色を取り入れるだけでもかなりデコラティブに仕上がります。

 

他にも、ファーをあしらった華やかなものやカラフルなハラコ素材を採用したものなど、個性がかな〜り光るデザインのスニーカーが多数揃っているので、自分に合う一足が必ず見つかるはずです!

 

 

ブームのおかげで、スニーカーの選択の幅も広がっている今日この頃。定番だけでなくトレンディなデザインのものもワードローブに加えて、ぜひ足元から今時にアップデートしてみてください♡

Relation
関連記事

2017.12.12

まだまだ寒い季節が続いていますが、ファッション業界は一足先に2018年春夏がスタートを切ろうとしています。「早く暖かくなってほしい!」そう願っているファッショニスタも多いのではないでしょうか。 ...

2017.12.01

目まぐるしくトレンドが変化するファッション業界の今。数年前に大流行したファッションは、今では過去の産物となっているのではないだろうか。昨今、トレンドの中心にいる90'sに代表されるオールドファッション...

2017.10.19

エアマックスの大流行と共に、アメリカンカジュアルやストリートファッションといったワードローヴが先行した90年代。昨今ファッションのトレンドが時代と逆行しているのは感じていることでしょう。 ...

2017.10.12

すっかり街中が秋めき、肌寒さを感じ始めていませんか。衣替えのシーズンを迎え、インターネットで「秋のオシャレ」や「冬のオシャレ」を検索して、チェックしているのではないでしょうか。 ...

2017.10.10

日本では、その名を知らない人はいないと言っても過言ではないグループ。ダンスボーカルユニット『EXILE』。EXILEとしてのグループの魅力はもちろん、所属するメンバー個々が、それぞれの個性を輝かせ、日...